menu

さばける塾 in かがわ

魚をさばく体験を通じて海の大切さを考えてもらおうと、全国各地で開催されている海と日本プロジェクト さばける塾が、香川でも開催されました。会場は高松市天神前のキッス調理技術専門学校で、県内の小学生と保護者計12組33名が鯵(あじ)のハンバーグ作りに挑戦しました。さばける男子を目指し、お父さん達は頑張りました!

調理方法の実演

  1. 日本料理が専門の寺岡技術部長
  2. 三枚おろしのコツをレクチャー
  3. 鯛のお造りも実演

まずは講義室で寺岡技術部長が鯵(あじ)のハンバーグ作りを実演します。魚の三枚おろしのコツなどを丁寧に教えていただきました。参加者はメニューを見ながらレクチャーを受けるのですが、先生の包丁さばきに思わず「すごい」という声も聞かれました。

ハンバーグを焼いている間は、鯛の姿造りも実演。鯛は鯵(あじ)などとは少し違ったさばき方なんだそう。完成した鯛の姿造り・・・素晴らしい。参加者からはため息が漏れました(この後、鯛のお刺身も美味しくいただきました♪)。

いざ!調理スタート

  1. お子様が見守る中、三枚おろしに挑戦
  2. うまく焼けるかな
  3. 完成!鯵(あじ)のハンバーグ

もともと料理好きな方が多かったのか、参加者の包丁さばきは見事なものでした。こねる作業はお子様もお手伝い。美味しい鯵(あじ)のハンバーグが完成しました!魚特有の臭みもなく、お子様にも食べやすい鯵(あじ)のハンバーグです。

さばけるライセンス発行

  1. さばけるライセンスをお渡し
  2. さばかれた瀬戸内の鯵(あじ)
  3. 今回のレシピ

ご参加いただいた皆様には寺岡技術部長からさばけるライセンスをお渡ししました。参加者からは「おいしいハンバーグ、家でもぜひ作ってみたい」「自分で釣った魚を子どもと一緒にさばいてみたい」という声が聞かれました。

寺岡技術部長からは「今回の経験を機会に、もっと魚好きな人が増えて欲しい」というコメントをいただきました。

海の恵み、美味しくいただきました!

イベント名海と日本プロジェクト さばける塾 in かがわ
参加人数12組33名の親子
日程平成28年9月10日(土)10:30~13:30
場所キッス調理技術専門学校
主催キッス調理技術専門学校、日本さばけるプロジェクト実行委員会、日本財団
協力海と日本プロジェクトinかがわ実行委員会
PAGE TOP