レポート
2022.05.23

ワンハンド瀬戸フレンド + ピリカ + リディ部 in 香川県観音寺市有明浜

海ごみ仲間のワンハンド瀬戸フレンドさんの活動報告レポートしまーす!
5月21日(土)ワンハンド瀬戸フレンド + ピリカ + リディ部 in 香川県観音寺市有明浜が開催されました!
株式会社リディラバの主催するオンラインコミュニティ『リディ部』が主体となり『新潟』『茨城』『四国』など全国の複数の地域をオンラインでつないでの、全国一斉のビーチクリーンイベントで、四国の会場がワンハンド瀬戸フレンドさんが受け持った観音寺市の有明浜なのです。
薄曇りの絶好のビーチクリーン日和!総勢27名の方が参加してくれました。
さて、どんな様子だったのでしょうか?
早速リポートしたいと思います。

地域の方々の活動で、この綺麗な海岸が守られてることを実感。。。

  1. 小さなごみを探してる。
  2. 海ごみの学びの時間
  3. 意見交換TIME!

想像ですが、恐らく定期的に清掃活動してる地域の方がいるのではないかと思います。
目立ったごみはなく、非常に綺麗な海岸線が広がっていました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
地域の人たちが、地元の海岸を守ってる。
言ってしまえば、当たり前のことかもしれませんが、それを継続することってなかなか大変なことなんです!
素晴らしいの一言です。
そんな感じで、小さなごみを小一時間ほど回収し、その後は他のエリアと繋げて振り返りの意見交換。
地域によってそれぞれ課題があり、お互いに話を聞くことで、取り入れることのできる事もあるんだなと考えさせられました。
よい時間だったと思います。
コロナ禍ならではになりますが、こんな感じで県外の方とのやり取りができることはイイことですね。
県内でもいろんな団体の方での意見交換できたらいいなぁ。。。

 

\ 記事をシェアしよう /
X LINE ニュースを共有

関連リンク

「イイダコ」がまた?庶民の味に?!・・完全養殖成功と放流
レポート
2024.07.18

「イイダコ」がまた?庶民の味に?!・・完全養殖成功と放流

ファイトォ~!重岩と瀬戸内海の絶景目指して「小豆島」
レポート
2024.07.17

ファイトォ~!重岩と瀬戸内海の絶景目指して「小豆島」

ページ内トップへ