こんにちは!おと★姫子です。
三豊市の粟島で‥いよいよ!ドローンの定期航路がスタートしました。
三豊市詫間町の須田港と粟島の間を自動運転のドローンで食品などを輸送するもので
コンビニエンスストアの食料品やペットフードなど約40品目が対象となっています。
1回につき重さ1キロまで運べるそうですよ~
このサービスは、高松市のベンチャー企業「かもめや」が
香川大学や三豊市などと協力し実施するもので
島の生活を支える新たな物流が生まれ(*´艸`*)ました!
ドローンは片道7分程度で到着。
午前中に注文を受け付け午後に輸送します。島に到着したら、スタッフがお家まで届けてくれるという事です。便利ですよね~。
粟島の人口は、約170人。そのうち85%が65歳以上と高齢化も進んでいます。
今後は、防水が出来れば医療品などにも対応していきたいという事です。
ヾ(*´∀`*)ノますます!期待が高まりますね。
8月30日の運航開始日に運んだのは、注文したお菓子やペットフードなど。
受け取った島民は「島は過疎化が進んで高齢者ばかりですが、助かります。忍者のようにドロンと飛んでくるなんて夢みたい!」と話していました。(*´艸`*)うふふ。うまい事いうなぁ~。
早く、雨の日の運航も出来る様になるといいなぁ。