こんにちは!おと★姫子です。
さて今回は、タイミングが良ければ・・・焼きたて!熱々が頂ける!!懐かしの竹ちくわのご紹介です。
1969年。高松市中央卸売市場開設の翌年に創業した「矢野商店」は、今「うみまち商店街」として人気の高松市中央卸売市場の関連棟に長年店を構えてきました。
ちくわや天ぷらなど魚の練り物を販売してきましたが、
今でも白身の魚を昔ながらの石臼仕立ての製法で仕込み作っていて、素朴で懐かしさ溢れる味わいの練り物は幅広いファンに愛されています。
お店の奥からいい香りが漂っていたら、ラッキー!!ヾ(*´∀`*)ノ
ちくわが焼き上った時間かもしれません!
竹ちくわは1本80円。竹なしのちくわは75円。
「すいませ~ん。一本だけくださ~い。」と言っても、(^^♪とっても優しく対応してくれるお母さんが、お店の”看板娘”です。穏やかな笑顔に癒されますよ。
とにかく焼きたての美味しさは格別ですから・・・チャンスを狙って、何度か足を運ぶのもあり!かもしれません。
あ。。冷めても・・・もちろん!美味しいヾ(*´∀`*)ノですっ!!!
昔ながらの製法を守ると共に・・・
新商品の開発も積極的に行っている「矢野商店」さん。ちくわタイプの食べるサプリ「ロカボスマートステック」や、タンパク質が豊富な「筋肉ちくわ」。白ワインが飲みたくなる?!「バジルちくわ」。とユニークなものがいっぱい並んでますよ~。
近くにいった際には、ぜひ覗いてみてくださいね(´∀`*)ウフフ
<矢野商店>
高松市瀬戸内町 高松市中央卸売市場「うみまち商店街」内
営業 4時~15時 定休 日曜