こんにちは!サザエでございま〜すっ♪
今回はサンポートの高松港から高速艇に乗って小豆島へ。
オリーブマリンに乗船するとすぐに、客席にかわいいぬいぐるみが座っているのが目に入ってきました!
小豆島のキャラクター「オリーブしまちゃん」です。
オリーブしまちゃんは、小豆島を明るく、元気にする王子。
頭のカタチは小豆島の特産である「オリーブ」がモチーフ。
小豆島探検が大好きで、小豆島を代表するキャラクターとして島内・島外問わず活躍中です!
そんなオリーブしまちゃんが首から下げている看板にはこんなメッセージが。
「本日はオリーブマリン乗務員です。※いつでも座席は譲るヨ!」
なんと、オリーブしまちゃんは乗務員さんだったのです!
出港前にいきなり見つけたこのかわいい設定になんだか癒されます。
ちなみに、この高速艇オリーブマリンの船体に描かれているのは、オリーブしまちゃんの仲間である「ミモザのりくちゃん」。
小豆島ではいたるところで春の訪れを告げる「ミモザの花」を見る事が出来ます。ミモザのりくちゃんは、そのミモザをモチーフにしています。言わずと知れたオリーブしまちゃんのガールフレンドなんだそうです。
高速艇だと30分程度であっという間に小豆島・土庄港に到着します。
今回やってきたのは、小豆島のパワースポット江洞窟(ごうとうくつ)。
土庄町の小豆島霊場六十番札所・ 江洞窟は、海の真横にそびえる洞窟のお寺です。
平成21年に改築されてからパワースポットとして知られるようになりました。
その昔、弘法大師が悪魔を封じ、自ら刻んだ弁財天を祭ったのが寺の草創とされています。
首から上の病気に御利益があるといわれていますが、弁財天に金運アップを祈願する参拝客もいるとか。
到着すると、漁港の先にある海の横に立つ弘法大師の像が静かに微笑みながら迎えてくれました。
自然にできた洞窟の中に弁財天を祭る半地下のお堂。
大きな玉石(たまいし)が岩壁の中にあり、大日如来を表す梵字の「あ」の字が刻まれています。玉のような丸い形で、まるで岩肌から生まれ出て来ているようにも見え、この場所が一段と強いパワーを放っているのだとか。
江洞窟といえば、新聞などでも話題の「光の輪」、みなさんはご存知ですか?
本堂内で、朝日が差し込む際に「光の輪」が出現し、それを見ようと多くの人が訪れているそうです。
11月中旬~翌年2月末、晴天の午前8~9時頃、日を追って遅くなりながら約15分間、見られる現象。13年ほど前に本堂を改築してから現れ始めたそうで、階段の手すりに反射しているのではと言われています。
私が行ったこの日も、ちょうど地下にある弁財天を安置する本堂内に白い長円がつくられ、徐々にくっきりとなると、数分で二重の輪になる現象が見られたのだとお寺の方が教えてくれました。見られなくて残念!
光の輪はタイミングが合わないと見られないので、何度も再訪している方も多いそうです。
とても神秘的なお寺、小豆島の江洞窟をご紹介しました。