こんにちは、うどんまんです。
香川県には知られていないたくさんの水産資源が本当にたくさんあります。
今、海では本当に数えきれないくらいたくさんの問題を抱えています。
「自分たちに何ができるだろう?」
そもそも香川県に豊富な水産資源があるなんて知らなかった。
だから、まずは自分たちの住む香川県にはどんな海の幸があるのかを少しずつ知っていこうと思います。
今回は「ボラ」です!
「ボラ」って聞くと、水面でボチャンと跳ねる魚のイメージだったり、川にいる魚で少し泥臭いイメージがありませんか?
どうやらそうではないそうです。
ボラはそもそも通年を通して獲れる魚だそうです。
ボラが獲れる漁法は定置網。
定置網とは一定の場所に設置されているもので、そこに魚が泳いでこないと獲れないものです。魚が増えれば獲れる機会は増えるし、逆に魚がいなければ獲れないという点で、水産資源に大きく左右されるようです。
ある意味では、魚の数の増減という水産資源量を把握することもできるものでもあるそうです。
そして肝心のお味ですが、地元の漁師さんによると2月〜3月くらいの時期に獲れるボラが一番美味しいそうです。
そしてその食べ方は、お刺身!
これを生姜醤油で食べるのが絶品だと漁師さんが教えてくれました。
捌いてみた時に、中には少し水っぽいボラもいるようで(個体差かな?と言われてました)そんな時には、フライか竜田揚げにすると美味しくいただけるそうです。
どんな魚でも工夫次第で美味しくなるよ!と言われており、漁師さん自身もお魚が好きなのだと伝わってきました。
一応、調べてみると地元のスーパーの鮮魚コーナーでもたまに売っていました。
この話を聞かなければ、そもそも味も食べ方も知らないので、まず進んで購入はしないと思います。
やっぱりまずは知ることって大切だと改めて思いました。
今後スーパーなどで見かけたらぜひ興味を持って見てみてください!