カメノテです🐢
サンポート高松デックスガレリアで開催された「瀬戸内オーシャンズX 海の声を聞こう」で行われたステージイベントをご紹介します。
海に関心の高い、海洋ごみ対策に熱量を持って取り組んでいるゲストが多く集まっていたのですが、瀬戸内海の「未来」をつくっていく、学生さんたちの「離島の漂着ゴミ問題」に関する活動発表がありました。
岡山・愛媛・香川からそれぞれの視点で紹介してくれましたよ~😄
今回のステージでは各団体の活動報告とファシリテーターの清野聡子さんとのトークセッションが行われましたよ。
清野さんは九州大学大学院で海洋生物学、海岸環境保全学、生態工学などの海岸研究に取り組む「海」のエキスパート。清野さんに活動内容を報告し、清野さんから皆さんに意見を聞く質問の時間も。学生の皆さんもしっかりと発表されていました!
皆さん、すごいです。私たち大人より良く考えて行動しています。私自身が学生の頃、そんなこと考えてなかったよな~って。そんな風に見ていたカメノテ🐢も、いつのまにか「瀬戸内海の魅力って当たり前にそこにあるけど・・改めてすごいな、私にでもできることって何だろう」と考えさせられました。この若者のパワーがみんなを動かしていくんでしょうね。
・・・ステージにくぎ付けのカメノテ🐢なのでした。
興味深いステージ内容は他にもたくさん!またご紹介します~。