こんにちは~おと★姫子(*´艸`*)です。
昭和レトロな雰囲気が数年前からインスタグラムなどで話題になり、若い世代のお客さんが次々やって来ているお勧めのレストラン・カフェを紹介します。
香川県高松市と徳島県徳島市を結ぶ国道11号に沿いにあるドライブイン「大川オアシス」は、1964年(昭和39年)ちょうど今から59年前にオープンしました。地元のバス会社が運営していて、現在もほぼ創業時のままの建物が活躍しています。
創業当時はものすごい数の観光客が押し寄せていたそうですが、高松自動車道が出来てから通る車の台数が減りました。大きな駐車場もあるので、今はゆったりとした時間を過ごしたいお客さんがやってきます。
店内は白とターコイズブルーで統一され丸くカーブしていて、全面のガラス窓の向こうには青木海岸から広がるおだやかな瀬戸内海が見渡せます。
そこにぽっかりと絹島・丸亀島・女島など小さな島々が浮かんでいて、水面には時折魚<゜)))彡がピヨンと跳ねるんです。
時間の経過と共に変化していく空‥共鳴する海の色。瀬戸内海の素晴らしさを実感する景観は「新さぬき百景」にも選ばれている程です。
さて、そんな店内でのおすすめメニューが…これまた昭和レトロな「クリームソーダ」。鮮やかなグリーンとアクセントの赤いサクランボがキュート(*´艸`*)でこれからの時期にぴったりですよ~。
「ローストポークのサンドイッチ」にはフルーツの盛り合わせが付いていたりと、他のメニューもとにかく‥写真映えヾ(*´∀`*)ノしそうなものがいっぱいでした。
ゆったりと海を眺めたあとは、海岸の散策もいいですね。
場所はさぬき市と東かがわ市の境のなだらかなカーブ沿いに大きく看板が見えてくるのですぐにわかりますよヾ(*´∀`*)ノ。
「大川オアシス」香川県さぬき市津田町鶴羽2326ー12
カフェ 8時半~16時半 (レストランメニューは10時半~14時※土日は14時半まで)定休・月