こんにちは!おと★姫子(*´艸`*)です。
海を眺める黄色いアトムスーツを着た後ろ姿。。見覚えがある?!方も多いかもしれません。
彼の名前は”TORAYAN(トラやん)”2013年の瀬戸内国際芸術祭でジャンボフェリーの上に展示されていました。
そんな彼にも!再び!会える!先日、小豆島にオープンした美術館「MOCA OLIVE(モカ・オリーブ)」に、早速行ってきましたよヾ(*´∀`*)ノ。
オリーブビーチが見下ろせる丘の途中。オリーブ公園のすぐ近くにある2階建ての可愛らしい美術館に入ると・・・
最初の部屋にあるのは現代アート作家、植松奎二(うえまつけいじ)さんの作品。小豆島のオリーブの苗と石を使ったインスタレーションです。
この美術館は、国内外で活躍する今!注目の現代アート作家の絵画や立体作品が約40点展示されていて、館長の石井純(いしいじゅん)さんがつくった私設美術館(*´艸`*)。
石井さんは大阪出身ですが、おじいさんの家が醤油作りで有名な小豆島の「醤(ひしお)の里」にあった事から退職後は小豆島に貢献したいとの想いで・・2019年におじいさんの家をギャラリーにしたのをはじめに、その後もギャラリーなどの施設をオープン。今回、美術館をつくる運びとなったそうです。
1階の作品を楽しんだら、階段を登って2階へ(((o(*゚▽゚*)o)))。
「MOCA OLIVE(モカ・オリーブ)」2階の最初の部屋にはカラフルな作品が展示してありましたヾ(*´∀`*)ノ。
【川島猛「Dream land」】は、香川県出身の川島さんがニューヨークで描いた作品。
【古家新「海近きオリーブ園」】は、ちょうど窓から見えるオリーブビーチの所にアトリエを持っていた古家さんが描いた風景画。
そして【ロッカクアヤコ「魔法の手(ラグ)」】。ロッカクさんは、とっても人気のある現代アーティストでオランダでデビュー後、現在はオークションでも1億円を超える作品を作っているそうで、キュートな女の子が描かれたラグが壁に展示してあります。
また、この美術館が出来る前に建っていた古民家の柱をアートにした【南谷富貴「残滓~reminiscence」】も存在感たっぷりでした。
2階は4つの部屋に分かれていて‥どの部屋も魅力的な作品が並びます。最後の部屋は映像コーナーで石井さんの映画コレクションの展示もありましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))。
さらに、美術館に入館した方のみ‥トラやんの待つ丘の上のテラス「HILL TOP テラス」にも入ることが出来るんです(*´艸`*)!
美術館から徒歩18分位で到着しますので、天気のいい日にぜひ、行ってみてくださいね。
●小豆島現代美術館 MOCA OLIVE
小豆島町西村甲1979-15
9時~17時:無休(年末年始等は休館)
入館 1,200円(「HILL TOP テラス」も利用可)