レポート
2024.07.24

みんな大好きな味!「キスのから揚げ」

こんにちは~おと★姫子(*´艸`*)です。

暦の上では、24節気のもっとも暑い頃とされる「大暑」の今・・・。それにしても、今年の夏の暑さは厳しすぎますよね~。
そこで今回は食欲のない時にもこれなら!ヾ(*´∀`*)ノ!!と「キスのから揚げ」を作ってみました。

キスはスマートなスタイルに光に反射するとパールピンクに輝く上品な姿から「海の女王」や「渚の貴婦人」また「海の貴公子」なんて呼ばれる事もある程。とってもきれいな魚です。
気温・水温が低いときには海の深い所にいて、春になり暖かくなってくると浅場に移動してきます。
北海道南部から九州まで広い範囲で獲れますが、その中でもここ香川は名産地となっているんです。
ちょうど今の時期が旬で、魚屋さんの店頭にも並んでますし砂浜からも釣ることができますよ~<゜)))彡。

では、いざ!調理!
ウロコを取って、頭と内臓を取り除いたら・・フライなので背開きにします。
中骨と腹骨もすき落としたら下準備オッケー☆⌒d(´∀`)ノ。
唐揚げ粉をしっかりとまぶしたら3分待つと味が馴染みます。
後は、油で揚げて完成!

外はカリッと。中はホワホワ。とっても上手に出来ましたよ(´∀`*)ウフフ!

キスの身は脂が少なく透明感があり、上品な味。口触りの良い、やわらかな白身は子供も大好きな味だと思います。そして、スパイシーな唐揚げは食欲の落ちるこの時期も美味しく頂ける料理ですよね。
お父さんのビールのアテにもピッタリですから、みなさんも是非作ってみて下さいね。

キスの下処理は比較的簡単

  1. 見た目に透明感があるのが新鮮なキス
  2. フライなので背開きに
  3. 唐揚げ粉をまぶしたら待つこと3分
キスの身ってなぜ!?こんなに美味しいのか?と
調べてみると・・グルタミン酸やリジンといったアミノ酸が豊富に含まれているそうです。
だから、白身で低カロリーなのにしっかりと美味しさを感じられるんですね~。
魚独特の臭みやクセが殆どないので、好き嫌いなく家族みんなで食べられる嬉しい魚です。
 
では、新鮮なキスの<゜)))彡見分け方はというと・・
実は白っぽいものはすでに古いんですって。
見た目に透明感があり、赤みを感じるもの、目が黒く澄んでいて触って身が硬いものが新鮮ですから覚えておくと役立つかもしれません(*´艸`*)。
 
\ 記事をシェアしよう /
X LINE ニュースを共有

関連リンク

6年ぶりに本開催・・「男木島の夏祭り」
レポート
2024.08.28

6年ぶりに本開催・・「男木島の夏祭り」

昔を体験『船づくりワークショップ』
レポート
2024.08.23

昔を体験『船づくりワークショップ』

ページ内トップへ