こんにちは~!おと★姫子です(*´艸`*)。
桜の開花が待ち遠しい季節になりましたね~。
昨日は、鮮魚店で・・・ゲンコツと同じ位大きな殻付きのニシガイが並んでいました!
ニシガイは瀬戸内海で年間を通して漁獲される貝でアカニシガイとも呼ばれます。
季節によって極端に味が変わる事はないそうですが、春が旬ヾ(*´∀`*)ノと言われているんです。
皆さんもご存じ?!かとは思いますが(; ・`д・´)ニシガイって、とっても美味しい貝!!しかもお値段お手頃。これは、ラッキー♡という事で、さっそく買って帰ってお料理しました。
殻付きで生きているものは、殻をトンカチで割ると中身が取り出せますのでお刺身で頂けますが・・私が買ったのは、もう動いてなかったのでボイルする事に(=゚ω゚)ノ。
まずはタワシでごしごしと殻を洗って汚れ落とし。
鍋に貝を入れたら、貝が隠れる位のお水を入れて酒と塩を少々。ここで、火にかけます。
弱火の中火で15分位茹でるとフタが外れるのでお湯からあげて、爪楊枝を刺して中身をクルリと回しながら中身を取り出します。
サザエのように渦巻の先(中腸線)は美味しくはないので、身の部分だけをスライス。
刺身醬油をつけて頂きます。あれば、酢味噌もあいますよ~(((o(*゚▽゚*)o)))。
地元の漁師さんなどにも人気のニシガイは、サザエの様な食感と濃い旨味が特徴ヾ(*´∀`*)ノ。ボイルしてスライスしたものを炒め物に入れたり、炊き込みご飯の具としても最高!です。
いつも、鮮魚店にあるとは限りませんが・・見かけたらぜひ!買ってみて下さいね~。
殻も大きくて綺麗だし、身も想像以上に食べ応えありますよ~。
高級貝のサザエより?!美味しい?(*´艸`*)と思うこともある程の味わいです。