こんにちは!おと★姫子です。
さて春の「桜ダイ」、秋の「紅葉ダイ」と言われ・・瀬戸内海のマダイはこの時期も脂がのって美味しくなります(*´艸`*)。
しかもね・・・
刺身にするにはやや小ぶり。しかし!塩焼きにはピッタリ位の大きさのタイは今!本当に安い。200円位で鮮魚コーナーに販売されてて、ウロコや内臓の処理が終わっている”調理済”のものを買うと、後は”焼くだけ”という手軽さで食卓で味わう事が出来ます。
今回は蓋つきの陶器製調理皿に野菜と共に入れて、ガスコンロの魚焼きグリルに入れて火をつけるだけでOKヾ(*´∀`*)ノの料理法にチャレンジしました。
本当にね~
材料を入れたら塩・胡椒・ニンニク・白ワイン・オリーブオイルを振りかけるだけという手軽さで、目にも鮮やか!食べてもおいしい!主役料理が出来るなんて。不思議です。
蓋をして加熱すると、ガスを止めてからも陶器から放出される遠赤外線が食材をじっくりと加熱し美味しい蒸し焼きが出来る仕組み。なんだそうで
アサリがあればアクアパッツァもおすすめだとか。
では、蓋をして10分加熱。そのままガスを止めて10分待ちます。
蓋を開けたら・・・こんがりと焦げ目もつき、いい香りの紅葉ダイと野菜の白ワイン蒸し焼きの完成~~!!
本当においしかった!!しかも材料費安くて・・嬉しい(*´艸`*)
また、リピート決定です!
一年中、香川県内で獲れるマダイ。癖がなく誰にでも愛される魚です。
しかしながら・・刺身以外の料理で食卓に出ることは年々少なくなってきているといわれ、焼き魚サイズのタイは鮮魚コーナーで売れ残っている事が度々。
ぜひ!脂ののった”紅葉ダイ”を食卓で楽しんでくださいねヾ(*´∀`*)ノ