レポート
2021.10.29

今年もスタート!「香川の3ッ星オリーブレストラン」

こんにちは!おと★姫子です。

さて、今年も10月1日からスタート!!しました。香川県が誇るオリーブの魅力を”食”を通して広く知ってもらうイベント「香川の3ッ星オリーブレストラン」は、100店舗のオリーブ食材を使ったオリジナルメニューを紹介するもので来年1月30日まで開催されます。

香川県のオリーブは生産量日本一。そして、その効能を生かしつつ全国屈指の品質を誇る県産食材とのコラボで出来たのがオリーブ食材。
様々なものが人気を博していますが・・・その中から!お魚大好き(´∀`*)おと★姫子が注目するのは「オリーブハマチ・ぶり」と「オリーブマダイ」ですっ!!

「オリーブハマチ・ぶり」は・・・
県魚のハマチにオリーブの葉の粉末を混ぜたエサを与えた香川県のブランドハマチ。
酸化・変色しにくくて臭みがない為食べやすく、脂がのっているのにさっぱりとした味わいが魅力です。
専用サイトを見てみると刺身にしゃぶしゃぶ。漬け丼。グリル。カルパッチョ。。と様々な料理のメニューや提供店。が掲載されていて(*´艸`*)どれも!!どこも!!美味しそうです。

また「オリーブマダイ」は、オリーブの葉の粉末を与え育てた香川の新しいオリーブブランドで、歯ごたえを長時間維持するのが特徴です。
鍋で味わうものおすすめで、オリーブマダイをさっと湯通ししてで先に鍋に入れておいた野菜を巻いて食べるんだとか!ヾ(*´∀`*)ノ掲載されているメニューは本当にどれも美味しそうで・・・迷ってしまいますよ~

「かがわの食」で検索。サイトをチェック!してね

  1. 香川は日本一のオリーブの産地
  2. 人気ヾ(*´∀`*)ノオリーブハマチ・ぶり
  3. オリーブマダイも人気です

今回で2回目となるプロジェクト「香川の3ッ星オリーブレストラン」は県内の様々なジャンルの飲食店100店舗が参加(*´艸`*)!
公式サイトは「かがわの食」で検索すると出てきますよ~。

この機会にぜひ!郷土の美味しさを堪能してみてはいかがでしょうか!

\ 記事をシェアしよう /
X LINE ニュースを共有

関連リンク

「イイダコ」がまた?庶民の味に?!・・完全養殖成功と放流
レポート
2024.07.18

「イイダコ」がまた?庶民の味に?!・・完全養殖成功と放流

ファイトォ~!重岩と瀬戸内海の絶景目指して「小豆島」
レポート
2024.07.17

ファイトォ~!重岩と瀬戸内海の絶景目指して「小豆島」

ページ内トップへ