レポート
2021.12.23

釣りの世界でも大本命!の美味しい高級魚

こんにちは!おと★姫子です。
今回は、一年中いつ食べても美味しい魚「アコウ」の話。
全国的には”キジハタ”と呼ばれていますが、香川県では体の色が赤いという事で「アコウ」と呼ばれるそう。
夏に多く獲れるので、旬は夏とされますが1年中味が落ちる事がないんです。

香川県の海域で獲れる魚の中で、最もヾ(*´∀`*)ノ!高級!!といわれている「アコウ」は、漁師さんから市場に出荷された大きいものは高級料理店へ直行~!!といわれる程、誰もが待ち望んでいる魚。
釣り人達の憧れ!目標!の魚でもあります。
釣具店には、今週の成果・・とのボードがかかっていて、どのポイントで何センチが釣れたか報告しあうお店もあるんです。
先日、ずーっとアコウを狙い続けていた釣り好きの友人がようやく!釣れた!!と大喜び。料理店に持ちこんで姿造りにしてもらっていました(*´艸`*)良かったですね~。
私も、和食店のメニューに見つけて…思わず注文。
淡泊な中にも深みのある上品お刺身をうほほっヾ(*´∀`*)ノ!と堪能しましたよ。

皆さんも・・どこかで見かけた折にはぜひ!お試しくださいませ~

中骨まで美味しい!「アコウ」

  1. 和食店で注文(*´艸`*)千円程でした
  2. 魚屋さんでもたま~に見かけます
  3. 友人が釣ったアコウです

「アコウ」は大きくなると全長50㎝程になりますが、夏場にしか成長しないためゆっくりと大きくなるんです。岩の影とかでエビやカニを食べているんだとか。。。

刺身はもちろん、煮付けや唐揚げも美味しい「アコウ」。
頭や中骨も汁物にして楽しめます!さすが(‘ω’)ノ人気の高級魚!!ですね~

 

 

\ 記事をシェアしよう /
X LINE ニュースを共有

関連リンク

「イイダコ」がまた?庶民の味に?!・・完全養殖成功と放流
レポート
2024.07.18

「イイダコ」がまた?庶民の味に?!・・完全養殖成功と放流

ファイトォ~!重岩と瀬戸内海の絶景目指して「小豆島」
レポート
2024.07.17

ファイトォ~!重岩と瀬戸内海の絶景目指して「小豆島」

ページ内トップへ