レポート
2023.11.20

KANDOクリーン大作戦 2023 in 瀬戸内海

丸亀市の離島、さぬき広島の人の立ち入りが難しい海岸で清掃活動を実施しました!

この取り組みは主催である株式会社トリドールホールディングスと丸亀市の地域活性化包括連携協定の一環として実施。さぬき広島にはトリドールの社員さんも移住し、丸亀市と地域活性化を進めている中で、離島の人の立ち入りが困難な海岸へ流れついた散乱ごみが放置され、問題になっていることを知り、海洋プラスチックごみ削減施策として、漂着ごみの継続的かつ効率的な回収に取り組むことに。浜に直接上陸できる船を使って海岸に到着し、100名を超える参加者で清掃活動開始!

回収した海洋ごみの量は・・・約1トン😲😲😲

 

砂浜はキレイに見えるけれど…

  1. 上陸船を使って安全に
  2. プラスチックが散乱😥
  3. たくさん集まりました…😭

船3隻に分かれて海岸に上陸。

砂浜は一見するとキレイに見えますが、少し進んだ草木や竹藪の中には、プラスチックごみを中心に生活ごみと思われる漂着ごみが大量に散乱😥ひとつひとつ手作業で取っていきます。

波に運ばれて、風に飛ばされてさぬき広島にたどり着き、長い間放置されてきたごみ。

自身の生活に問題はないのか、ごみの処分の仕方など本当に考えさせられます。

うどん振る舞いと開会式も開催

  1. 美味しいぶっかけうどん振る舞い
  2. アイランドリーグの選手も参加
  3. 出発前に掛け声で気合を入れる

集合(出発)場所となった丸亀港では、開会式も開催されました。

お昼どきということもあり、丸亀製麺のキッチンカーが登場✨ぶっかけうどん(ちくわの磯部天付き❤)の振る舞いがありました。美味しかった~😋(松永丸亀市長は3玉食べたそうです😆)

四国アイランドリーグplusの選手も参加!掛け声もお願いして参加者みんなで『ごみを拾うぞ~』『お~!』と気合を入れてからの活動となりました。

この清掃活動を通じて、自分ができることを考え、何か一つでもできることを実践したいです😊

イベント詳細

イベント名KANDOクリーン大作戦 2023 in 瀬戸内海
参加人数130名
日程2023年11月5日(日)
場所丸亀市 さぬき広島
主催株式会社トリドールホールディングス                            (共催/丸亀市、瀬戸内オーシャンズX推進協議会)
協力四国アイランドリーグplus、CHANGE FOR THE BLUE in かがわ、一般社団法人みんなでびぜん
\ 記事をシェアしよう /
X LINE ニュースを共有

関連リンク

「イイダコ」がまた?庶民の味に?!・・完全養殖成功と放流
レポート
2024.07.18

「イイダコ」がまた?庶民の味に?!・・完全養殖成功と放流

ファイトォ~!重岩と瀬戸内海の絶景目指して「小豆島」
レポート
2024.07.17

ファイトォ~!重岩と瀬戸内海の絶景目指して「小豆島」

ページ内トップへ