レポート
2024.03.05

粟島の春「百々手祭」

こんにちは~ おと★姫子(*´艸`*)です。

3月になりましたが、まだ寒い日が続いてますね。
そんな中、香川県三豊市詫間町の「粟島」では瀬戸内に春の訪れを告げる島の”伝統神事”で県の無形民俗文化財にも指定されている「百々手祭(ももてまつり)」が行われましたよヾ(*´∀`*)ノ。
私も応援に行ってきました~。

百々手祭は厄払いや五穀豊穣・豊漁などを願う神事で、裃姿の射手達が的に向かって矢を放つもの。
古くから香川県西部の各所で行われてきましたが、衰退した所も多く‥なりました。
粟島では過疎高齢化が進む中、島外からの親戚も駆けつけつつ何とか大切に続けています。

射手の最高齢は山北友好さん92歳。
1日かけて90本もの矢を放つ大仕事を‥しっかりこなしていました。
弓を構えて立つ姿は(((o(*゚▽゚*)o)))とっても凛々しくて素敵でしたよ!

放たれた矢が見事!命中すると観客からは拍手と歓声が沸き起こります。
そう、このお祭りは島民や島にまつわるみんなの楽しみなんです。
瀬戸内の島で脈々と受け継がれる伝統の神事「百々手祭」が終われば、瀬戸内海に春が訪れます。

3月3日 早咲きのサクラも見ごろの粟島

  1. 島の玄関「海洋記念館のサクラ」
  2. 粟島神社
  3. 的や扇子に願い事をこめて

3月3日の「百々手祭」当日、心配していたのは・・・とにかく!天気!!
雨が降ると弓をひくのも的に当てるのも、応援するのも、、、大変になります。
”粟島のみんなは日頃の行いがええんで雨は降らん”と島の皆さんが言っていましたが、本当にいいお天気となりました。

港に船が付くと、すぐ目の前にみえる”粟島海洋記念館”は淡いブルーグリーンの建物が島のシンボルとなっていますが中庭には早咲きの桜がちょうど満開ヾ(*´∀`*)ノでしたよ。
百々手祭の開催されている「粟島神社」はそこから、山手に徒歩8分位の場所にあります。
神社の境内には今月末位には桜が咲き誇るという事です。

花粉はつらいけど、やっぱり春は(*´艸`*)いいですね~

\ 記事をシェアしよう /
X LINE ニュースを共有

関連リンク

今が食べ頃<゜))彡「もみじ鯛」の季節です
レポート
2024.11.20

今が食べ頃<゜))彡「もみじ鯛」の季節です

「ひけた鰤」のシーズンが始まりましたよ<゜)))彡!!
レポート
2024.11.15

「ひけた鰤」のシーズンが始まりましたよ<゜)))彡!!

ページ内トップへ