レポート
2021.08.01

夏のタイも美味しいですよ!

お魚大好き!おと★姫子です。

基本的に旬は秋から春にかけて・・・と言われるタイ。みなさんも、大好き!?な魚ですよね。
冬場の産卵期を迎える頃に良く脂がのり旬を迎えるんですが、その後春の産卵を終えてホッと一休み。実はまた、夏になると脂が戻ってきます。
そんな美味しさを取り戻したタイが今!県内で良く釣れているんですって(*´艸`*)。

とくに高松港周辺で釣れるらしく・・・先日、釣り友達からお裾分けで半身頂きました。
今回は夏らしいメニューに挑戦!焼いてラタトゥイユソースで頂きましたよ!

脂がのって、ふっくらとした身。トマトのソースが良く合います!!
魚焼きシートを敷いて焼くと、少し焦げ目もついて簡単に上手に焼けました~。

トマトソースとの相性もばっちり

  1. 塩をしてしばらく・・
  2. 魚焼きシートは本当に便利~
  3. ふっくらと脂がのって美味し♡

刺身で食べる事も多いタイ・・美味しいし、手間をかけず食卓に出せていいですよね。
でも、少し時間に余裕がある時は色々な料理法にもチャレンジ!魚焼きシートはグリルがなくても上手に焼けるのでいいですね。

(*´艸`*)おいしかったのでまた!作りたいと思います。

みなさんも夏のタイ!料理してみて下さいね~

\ 記事をシェアしよう /
X LINE ニュースを共有

関連リンク

「イイダコ」がまた?庶民の味に?!・・完全養殖成功と放流
レポート
2024.07.18

「イイダコ」がまた?庶民の味に?!・・完全養殖成功と放流

ファイトォ~!重岩と瀬戸内海の絶景目指して「小豆島」
レポート
2024.07.17

ファイトォ~!重岩と瀬戸内海の絶景目指して「小豆島」

ページ内トップへ