こんにちは、うどんまんです。
今日は食卓より?お届けします。
皆さんは、もずくと聞くと何をイメージしますか?
酢物…
沖縄…
ぬるぬる…
そんなところかな?と思います。
私は小さい頃、酢の物が苦手でした。
特にキュウリとタコの酢の物や、もずくの酢の物は苦手な記憶があります。
大人になってから、酢や海藻が体に良いと聞いて、
どちらかというとそういう側面を意識して食べることが多くなったもずくですが、沖縄県に旅行に行った際に出てきた「ざるもずく」という食べ方を知り、それが本当に美味しくて、それ以来もずくが大好きになりました。
ちなみに「ざるもずく」というのは、
洗ってざるにあげたもずくを、そうめんのように出汁つゆにつけながら(生姜やネギを入れると最高!)食べます。
そして、スーパーへいっても割と簡単に手に入るもずくですが、産地をみるとほとんどが沖縄県なので、香川でとれるものだとは全く知りませんでした。
地元の海で散歩をしていると、「もずく」みたいな海藻が波打ち際をゆらゆら。
興味本意でとってみて、地元の漁師さんに聞いてみると、なんと「もずく」でした!
もずくが大好きな私はとても嬉しくて、酢の物や天ぷら、ざるもずく、味噌汁など色々な食べ方をしてみました。
お店で購入する沖縄県産のもずくに比べて少し太くて歯応えがしっかりしていました。
インターネットで「香川県産もずく」と検索してみると、なんと豊洲市場にも出荷されていました。
香川でのもずくは天然物として出回るのは4月〜7月の期間だけだそうです。
海に入るにはまだ早いですが、海の近くの散歩は気持ちのいい季節になってきました。
皆さんも海へ散歩へ行かれた際はぜひ「もずく」探してみてくださいね!