レポート
2023.12.16

すごいΣ(゚Д゚)!高級魚く゜)))彡アコウが釣れました!

こんにちは~おと★姫子(*´艸`*)です。

先日のアジ釣りの成功で気を良くして‥今度は、根魚を釣りに三豊市の海岸の堤防へ。
根魚とはロックフィッシュとも呼ばれる、岩や敷石の隙間など海中の障害物の際にいる<゜)))彡魚のことで香川県内で良く釣れるのはガシラ・メバル・アコウなどになります。

以前、四国水族館で見た時も殆ど動かずじーっとかくれんぼするように潜む姿に‥納得(・_・D フムフム。遠くへ移動することがなく生息範囲が狭い魚なんです。
という事で、他の魚が釣れにくくなる冬場も関係なく年中釣れちゃいます!

ゴカイなどのエサとおもりをつけたらシュンと投げますが、そんなに遠くまで飛ばさなくてもいいので女性でもラクチン。
ただ、岩などに引っかかりやすいので明るいうちに障害物の形状や海底の様子をよく観察しておくといいですよ~。
三豊市で良く釣れているとの情報を聞きつけて<゜)))彡メバルの煮付け食べたいな~と竿を手に向かいました。

で!釣れたのが何と!!!予想もしていなかった高級魚<゜)))彡アコウ!

(((o(*゚▽゚*)o)))メバルやガシラは良く釣れますが、アコウはなかなか釣れないので人生2回目の経験でした。
アコウはキジハタとも呼ばれ一年中いつ食べても美味しい魚。県内の海域で獲れる魚の中で、もっとも値が高いと言われているんです。刺身でも煮付けでも唐揚げでも汁物に入れてもヾ(*´∀`*)ノという万能さ。
私は、煮付けを作る事にしましたよ~

アコウの煮付けを作りますよ~

  1. 下処理終了したら熱湯をかけて臭み消し
  2. 長ネギとショウガと共にぐつぐつ
  3. フワフワの煮付け!美味しい!

魚の煮付けの作り方はどの魚でも共通<゜)))彡との事。

下処理が終わったら熱湯を回しがけ臭み消しをしておきます。
水100ml・酒100ml・醤油大さじ1強・砂糖大さじ1強
刻んだ長ネギとショウガとさらにゴボウも入れて沸いたら魚を入れます。
アルミホイルなどで落とし蓋をしたら5分程ぐつぐつ煮たら、様子を見つつ必要ならさらに3分ほど煮たら完成ヾ(*´∀`*)ノ以外とシンプルですよね。

ふっくらと仕上がったアコウの煮付けはフワフワの身と上品なうま味が広がり最高<゜)))彡の出来でした!

アコウは和食店などの”本日の魚”で登場している事もあります。
みなさんも見かけたらぜひ食べてみて下さいね。

 

\ 記事をシェアしよう /
X LINE ニュースを共有

関連リンク

「イイダコ」がまた?庶民の味に?!・・完全養殖成功と放流
レポート
2024.07.18

「イイダコ」がまた?庶民の味に?!・・完全養殖成功と放流

ファイトォ~!重岩と瀬戸内海の絶景目指して「小豆島」
レポート
2024.07.17

ファイトォ~!重岩と瀬戸内海の絶景目指して「小豆島」

ページ内トップへ